コンプレックスがもりもり日記

コンプレックスをたくさん抱えたメンタル弱め女の日記

身長コンプレックス

こんにちは、コンプレックスもりもり女のもり子です。

 

みなさんの身長は高いですか?低いですか?

 

わたしは171cm、高いです。

 

幼稚園の頃から背の順は後ろから二番目。

 

常に後ろから二番目。どうせ高いなら一番高くなりたいと学生時代は思っていました。

学生時代背の高いことはメリットが多くあったように思います。

・背の順が後ろ

・教室の席も後ろ

・背の低い女友達が多かったので、高いところのものを代わりに取ってあげたりできる

・大人っぽくみられる

・運動部で重宝される

 

自分の身長が役に立つ場面があったせいか、学生時代はコンプレックスには感じていませんでした。

 

ですが社会人になり、初めて彼氏ができたり、会社でいろんな年代の人と関わる機会が増え、わたしの身長は次第にコンプレックスへと変化していきました。

 

今まで恋人になった男性は、だいたい169cmか168cm。

いつも私の方が少し高い状態でした。

わたしは恋人ができたことで、学生時代とは違う心の変化を感じました。

 

そう女心です。

 

男性に愛されたいという気持ちが芽生えてしまったのです。

愛されたいからかわいくなりたい!

だからお化粧してかわいくしてみる。

洋服でかわいくしてみる。

ヘアスタイルをかわいくしてみる。

女らしく女らしく…

かわいくなるために頑張る女心。

 

でも女らしさの一般的なイメージとは異なる自分に気づきました。

 

それは身長です。

 

日本人の平均身長は男性170.7cm、女性は158cm。

世界で平均身長の最も高いオランダでは、男性は183.8cm、女性は170.7だそうです。

 

平均身長からも分かるように、男と女では身長に差があるということ。

体力にしてもそう。男女で体力、筋力には差がある。

 

女は小さく、か弱い

 

これが一般的な女性のイメージではないでしょうか。

女性と言っておっきくて、強そうな人をあまり想像しませんよね。

 

「普通、世の中の常識、当たり前。」

 

このみんなの当たり前から外れている自分に気づいたとき、身長コンプレックスは生まれました。

 

身長の高い私は女らしくない、そんな風に思うようになり、女としての自信は常にありませんでした。

 

追い打ちをかけるように職場でも、おっきいね、でっかいなぁ、身長いくつ?親御さんもおっきいの?と言われることが多く、自分の身長が人とは違うこと、「普通じゃない自分」をより認識するようになりました。

 

もっと身長が小さかったらよかったなぁ。

小柄な女性をみるとそう思います。

 

ただ、自分の身長を呪ったところで低くすることはできないので、コンプレックスではあるけども、自分の中に封印しているのが現在の状況です。たまに封印が解けて悲しみにくれる日もありますが…。

 

女だからこうあるべき、男だからこうあるべき、

男女平等がうたわれている時代で古い考えのはずなのに、自分の中にも、世の中にも、あるべき思想は根強く残っていると思います。

 

こんなゴリゴリに凝り固まった固定観念が少しずつでもほぐれていけば、生きやすくなるひとがたくさんいるんじゃないかなと思います。

 

身長が高くても低くても悩むことがなくなる世の中になったらいいなぁと切に願うもり子です。

 

だから、まずは私も自分の思考の凝りをほぐせるように頑張ってみたいと思います。

f:id:morikon:20211016163737p:plain